かりかりポテト

思ったことや感じたことを細々と。

ポテト大好き

 

 

こんばんは。

今日は風も強くて寒い一日でしたね。

子供達も寒い中、幼稚園頑張ってきました(^^)

長女は旦那とランドセルを見に行って、帰りにクレープを食べてご満悦(*´˘`*)♡

次女は「耳が痛い〜」と言うので熱を測ったら38.2℃...インフルじゃないことを願います...。

時々魘されながら寝ててしんどそうです。

明日病院に連れてって、早く楽にしてあげたい...( ; ; )

 

 

 

さっき、Twitterのアイコンを変えました!

大好きな大好きなマクドナルドのポテト!!

ポテト大好き過ぎです。ポテトに埋もれたい。

バケツ一杯のポテトを食べるのが夢です(笑)

ヘッダーも合わせて変えてみたら、飯テロになってしまってこんな時間にお腹が空いてしまいました。

太いタイプよりも細いタイプが好きです。

火が通り過ぎてカリカリしてるのとか最高!

ポテトを食べたくて仕方ないですが、うちの市にはマクドナルドが一つしかないんですね...。

田舎、ツライーーーーーー。

 

 

今日もどうでもいい話にお付き合い頂き、ありがとうございました。

 

またちゃんとブログ書きます...。

 

 

 

by poteto

ひとりの時間の大切さ

お題「ひとりの時間の過ごし方」

 

 

こんばんは。

今日は冬休み最終日!明日から子供達の幼稚園が始まります。あっという間だったなぁ。

やっとひとりの時間を確保出来るので少しだけホッとしてます(^^)笑

 

 

ひとりの時間の過ごし方。

私はTwitterをするか読書をしています。安静前は録画していたドラマを見たりしていましたが、今はお布団の中なので、Twitterか読書が多いです。昔からひとりの時間といえば、家でゴロゴロするのが好きでした。外出もいいんですけど、疲れちゃうので(笑)旦那と付き合うようになってから外で遊ぶことが増えました。長女を妊娠しているときに、慣れない土地に住んでいたこともあってひとりの時間がとても嫌いでした。旦那の帰りをひとりで待っている日々と、初めての妊娠で不安も多くて病んでいました。でも子供を産むと、今度はひとりの時間が無くなってしまうので、そのことにイライラしたり(^^;)自分勝手だな〜と思います(笑)そのときよりは時間の使い方が上手になって、少しの時間でテレビを見たり読書をしてストレス発散しています。Twitterは色々な人の考え方を知ることが出来るとても充実した時間です。

 

 

明日からまたひとりの時間が出来るので、ベビちゃんが産まれるまで満喫します( ´﹀` )

 

 

 

 

 

by poteto

今日は眠かった

お題「ブログをはじめたきっかけ」

 

 

こんばんは。

今日は一日中眠かったです。

腰も痛くて、お腹も少しシクシク痛かったので前駆陣痛の始まりかな〜?まだ早いかな?

 

 

今日のお題は「ブログをはじめたきっかけ」。

今までに何回もブログを立ち上げては更新しなくなるっていうことが多かった私ですが、またブログを始めてみたきっかけは親との関係を文章にしてみようと思ったからでした。(ブログを作ってすぐに縁を切りましたが...。)

自分が思っていることを文章にしてみると分かりやすかったりします。それこそ、カウンセリングの前に読んでみると色々思い出すことができてとても便利です。書いているうちに気持ちが落ち着くこともありますし、自分自身のことがよく分かっていない私にとってメモ帳みたいなものです。自分の気持ちや考えを確かめることができる。それに加え、文章を書くことが比較的好きなので。小学生の頃の夢は小説家でした。「生活に困るから駄目」と親に言われましたが。今、親と離れて自分の家族を持つようになって、小説家とは言わないまでも何か文章を書くことに挑戦できたらいいなって思います。こんな文章しか書けませんが、学生時代に提出してきた作文などではほとんどで賞を頂いたりしてました(^^)ちょっとした自慢です(笑)

 

 

以上、私のブログをはじめたきっかけでした。

 

 

 

 

by poteto

2017年にやりたいこと

今週のお題「2017年にやりたいこと」

 

 

こんばんは。

今日は家族で買い物に行ってきました。

そこで太鼓のパフォーマンスを観て、子供達も楽しそうにしていました(^^)

安静中だけど、たまには息抜きも大切ですね。

久しぶりに家族でお出掛けが出来て私も楽しかったです( ´﹀` )

 

 

 

今回のお題は「2017年にやりたいこと」...うーん何だろう。と考えて、思ったのが「家事を効率よく回したい」でした。効率よくと言いますか、家事の必要性に気付くというか...。気付くことが出来ないんです。「掃除機かけなきゃ」とか「トイレ掃除しなきゃ」とか。トイレ掃除なんか本当に全然気付けなくて、いつも旦那さんにやってもらうという情けなさ。本当に、病気を疑う時もあるぐらいなんですよね。部屋の片付けも苦手だし、主婦と名乗っていいのか怪しいぐらい(;´д`)それでTwitterで目にしたのが、ボードにやることを書いたマグネットをくっつけるというものでした。裏返せば「頑張った」「よくできました」というコメント付き!見た瞬間、「これだ!」と思ったので動けるようになったら実践してみようと思います。元は発達障害のお子さんのためにお母さんが作ったものみたいですが、多分、私にも使えるんじゃないかと思いました。気付けないことを嘆くだけじゃなくて、気付けるように工夫してみる。2017年にやりたいことは、「家事の必要性に気付けること」です。部屋もスッキリさせて、家族が快適に暮らせるようにしたいと思います。

 

 

 

 

by poteto

ベビーカー議論

 

こんばんは。

今日は旦那と長女が福袋を買い漁ってきました(笑)

次女は私とお留守番(^^)

人混みがすごかったらしく長女は疲れて帰ってきたけど、お昼ご飯にラーメンを食べてご機嫌で帰ってきましたー。

 

 

Twitterで「初詣に行った神社に『年末年始は混雑するのでベビーカーお断り』という看板があった。」というのを見かけました。

載っていた看板の写真を見てみると、確かに大きく「ベビーカーお断り」という字がありました。

このツイートのリプ欄を見て私が思ったことを書きたいと思います。

 

最近、こういった議論が多くなったなぁと思います。「満員電車にベビーカーを使うなんて非常識」「バスに子供を乗せるなんてかわいそう」といった言葉を多く見かけます。確かに、どれだけ便利なものでも場所と時を弁えないと周りに迷惑を掛けてしまうのは確かです。それは否定しませんが、何故ベビーカーだけに限るのでしょうか?今回の初詣の話も当てはまると思います。「では車椅子は?」と聞かれたら、「ベビーカーは車椅子と同じように絶対必要な物ではない」という意見が出ます。でもそれは、第三者の目から見た「必要な物ではない」であって、当事者の母親からしたらベビーカーは必須な物かもしれません。

「混んでいる所へわざわざ子供を連れて行くなんてかわいそう」という意見も見ました。私も自分が人混みが苦手なので、わざわざ混む場所に子供を連れて行こうとは思いませんが、みんながそうではないと思います。そもそも、「神社側がベビーカーを拒否することはおかしい」という意見と「危険だし子供がかわいそう」という意見は話が違うと思うんですよね。

(眠くなってきたので結論を言うと...)

フォローする側もされる側の歩み寄りが大切かなと。私は子育てしていて、「手伝ってもらって当たり前」「理解してもらって当たり前」と思ったことはないですし、たまに声を掛けてもらえたら「こういう優しい人もいるんだな、嬉しいな〜」と思うぐらいです。「子供がいるから助けてもらって当たり前」だなんて考えは傲慢だと思うからです。

人から頂いた親切を当たり前だと思ったら有り難みが無くなってしまいます。社会全体がフォローしあえる関係性が理想ですが、人間それぞれ考え方も違うからそれは不可能に近いです。親切を押し付けられる側が息苦しくなってしまったら、それは健全な社会とは言えないと思います。だから、お互いに無理せずにフォローしあえる社会がいいねって思います。それも理想論に近いですが...。とりあえず、お互いの価値観を押し付け合うような社会は誰かが息苦しい気持ちを抱えているんだと思います。

 

 

眠くて文章が纏まらない(._.)

1日に一回は更新しようと思って頑張ってみましたが、睡魔に負けて頭が動きません(笑)

纏まらない文章ですいませんでした。

これからはブログを書く時間を考えよう。

 

 

では、おやすみなさい。

 

 

 

 

by poteto

 

2016年を振り返り、そして2017年へ

明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします(^^)

 

 

2016年は私にとって大きな一年でした。

3人目を授かり、悪阻と戦いながら2人の子育てがとても大変でした。妊娠初期に出血があって一ヶ月安静生活をしていたのも本当に毎日が不安でした。そして今は切迫早産のために一ヶ月以上の安静生活中です...。妊娠生活はほぼ寝てる感じです(笑)早くベビちゃん産まれないかな〜。みんな楽しみに待ってるよ(*´▽`*)

 

そして、まさかの親と縁を切るという...。まぁでもいつかはそうなってたと思うから早いか遅いかの違いなんだけど、やっぱり罪悪感はすごいです。親にどれだけ支配されてたんだろうって思います。でもスッキリしたのもまた事実。これからは親に縛られないで自分の人生を生きていきたい!

 

 

ざっくり振り返るとこんな感じ(笑)

(眠いのと早くポケモンがやりたいっていうのは内緒)

 

 

2017年の目標は、

 

・自分自身と向き合う

・家事・育児を頑張る

スキルアップする

 

 

今年は楽しい一年にします。

 

 

今年もよろしくお願いします。

 

 

 

 

by poteto

私にもサンタさんが来ました

 

MerryX'mas( ´﹀` )♡

 

今日はクリスマスですね。

我が家にもサンタさんがちゃんと来てくれました。

おかげで朝からバタバタ(笑)

でも子供達の喜ぶ顔が見れて嬉しかった(^^)

うちの子達はいつまでサンタさんを信じるかな〜?

 

 

そして!私にもサンタさんが...!

 

f:id:niconicoblog:20161225225124j:image

 

まさかのポケモンっていう(゜▽゜)

今、安静中なのでこれで時間を潰してねっていうサンタさんからの心遣いみたいです。

実はめちゃくちゃ嬉しい...だってポケモンに乗れるんだもん...。

子供達が寝てからの時間にのんびり進めたいと思います〜。

 

 

 

昨日は妊婦検診でした。

そしてまさかの赤ちゃんが下がりすぎてて入院になる一歩手前だった( °_° )!

NSTやって、まぁお腹は少し張ってるけど陣痛ではないでしょうってことで帰れたけど、めちゃくちゃびびった。

2月が予定日だから、まだ産まれてくるには早いぜベビちゃんよ( ; ; )

引き続き安静生活を送ります。

 

病院の待ち時間に旦那と2人で久しぶりにうま屋の炒飯食べてきた!

 

f:id:niconicoblog:20161225225613j:image

 

うま屋の炒飯が一番好きです。

美味しかったーー!!

 

 

夜は義姉も来て、我が家でパーティ♪

 

焼肉とお寿司を食べました。

あと、ケーキ\(^o^)/

 

f:id:niconicoblog:20161225225715j:image

 

f:id:niconicoblog:20161225225721j:image

 

パンダさんの立体的なケーキすごかった!

 

 

義姉からクリスマスプレゼントを貰った子供達はご機嫌でした\(^^)/

 

 

 

また来年のクリスマスが楽しみだ〜。

 

 

 

 

 

 

by poteto